スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモンケーキ

20160126

ご無沙汰しています。
前回の更新から1年もたってしまいました。。。
この1年、体調を崩したり、引っ越したり、勤めていた会社を退職したりと生活に変化がありお菓子作りはお休みしていました。
昨年末頃からようやく生活も体調も落ち着き、お菓子作りを再開しています。
アトリエは引き払ってしまったので、教室は続けることができなくなりましたが、時々お菓子の注文を受けて作るゆったりした毎日を過ごしています。
バレンタインの注文も受けております。遅くなっていますがまた詳細アップしますね。

lemon cake2

これまでになく時間ができたので、試作を繰り返しています。
目指すはレモンケーキ。
レモンがしっとりジューシーに感じられて、お昼ごはんにもなるくらい食べ応えがある、けれども上品でコーヒー/ティータイムにも合う、甘酸っぱいレモンケーキ。
バター、砂糖、粉、卵、レモン、できるだけシンプルな材料で作りたいのだけど、しっとり&食べ応えを求めるとなかなか思うような仕上がりにならず、クリームを入れてみたり、アーモンドプードルを入れてみたり、焼き上がりにシロップをしみこませてみたり。

分厚くカットしたレモンケーキとコーヒーの組み合わせが大好きなのです。

2015年

20150126

paris.jpg

bonne anne と言うにはかなり日が経ちすぎてしまいました。。。
ブログもずいぶんとご無沙汰してしまい、せっかく見に来てくださった方には本当にごめんなさいです。

年末年始は7年ぶりのパリでした。ホテルの部屋で新年の乾杯です。
パリで暮らしたのはもう10年も前。暮らしていたアパート、働いていたお店、好きだったお店、短い滞在だったので駆け足で訪れました。
街並みは変わっていないけれど、よく見るとあちこちに変化があって、もう過去のことになってしまったんだなぁと、切ない気持ちになりました。もう10年も前のことだから仕方ないんだけれど。。。
また来るね、パリ。

2014年は毎月のように生活に変化があって、目まぐるしく過ぎた一年でした。
2015年も突き進めるよう、地に足をつけて、コツコツと、精進して参りたいと思います。
またブログの更新はおろそかになるかもですが、お菓子は作り続けますので今年もAtelier Cielをよろしくお願いいたします。

秋むすび

20141021

秋むすび



ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
プライベートにいろいろと変化があったのと、体調を崩してしまったせいで、お菓子のお仕事はちょっとセーブ気味。

さて、今回は友達のイベントのお知らせです。
大阪阿倍野区桃ヶ池町に、桃ヶ池長屋という四軒長屋があり、それぞれで素敵なアトリエやお店をされています。
そこで開催されるイベント、「秋むすび」にいつも一緒にイベントに出店しているSOON & FORKさんとアイシングクッキーのMilleepiさんが出店されます。
SOON & FORKさんは2014年10月25日(土)のみ
Milleepiさんは2014年10月26日(日)のみ
の出店です。
詳しくはこちらから

SPOON & FORKさんのお手伝いに、25日のお昼過ぎ頃まで私もお店に出る予定で、もし余裕があれば、私のお菓子も一緒に販売する予定です。
SPOON & FORKさんの美味しいランチを食べに、ぜひお越しください。

お二人の出店場所となっている店舗Coromoさんは仕立て屋さんで、オーダーで洋服や雑貨を作られたり、洋服のリメイクやお直しをされています。オーダー以外にも手作りの素敵な雑貨をいろいろと販売されていて、見に行く価値あり!です。私も先日友人と一緒に洋服のお直しをお願いしました。こちらにもぜひぜひお越しください。

Atelier Cielもぼちぼち活動していきますのでよろしくです。

最近の

20140403

気が向いて撮ったお菓子の写真です。

いちごタルト

一番最近撮ったいちごのタルト。おばあちゃんのお誕生日のご注文でした。

プチギフト2

こちらはウェディングのプチギフトのご依頼で作ったもの。
オーガンジーのリボンは、高くてもいいものを使いたくなってしまいます。
三角にラッピングするのが意外と難しくて、苦労しました。

birthday cake

ショートケーキはほとんど作らないのですが、たまにご依頼いただいて作ります。
あまり作っていないとナッペができなくなってしまいそうで、たまには作りたいケーキ。日本のお菓子屋さんで働いたことがないので、ナッペはもともと苦手です。定期的にいただけるのが練習になって、ありがたいご依頼です。

バレンタインギフトボックス販売のお知らせ

20140129

お菓子を作る毎日が続いています。
お菓子を作るのでせいいっぱいで、またブログご無沙汰してしまいました。
あー、時間が足りない!

そんな中ではありますが、今年も、バレンタインギフトボックスを販売いたします。

素材を厳選したチョコレート菓子をぎっしり詰め合わせたギフトボックス。
毎年内容を変えてお届けしています。
バレンタインの贈り物に、お茶のお供に、Atelier Cielのチョコレート菓子はいかがですか?

今年は下記を予定していますが、お任せとなりますので多少異なる場合があるかも、です。ご了承ください。

・八朔ピールとリキュールのしっとりチョコレートケーキ
 自家製八朔ピールのコンフィを使ったチョコレートケーキにコアントローシロップをしみこませたしっとりケーキ

・マカロンショコラフランボワーズ
 フランボワーズとダークチョコレートを使ったガナッシュをサンドしたチョコレートマカロン

・フロランタンショコラ
 発酵バターを使ったサクサクチョコレートクッキーにキャラメリゼしたスライスアーモンドをのせてこんがり焼き上げ、チョコレートがけします

・パートドフリュイショコラ
 果物の果汁を使ったパートドフリュイをダークチョコレートでコーティング。パートドフリュイは八朔、ベリー、杏、グラニースミス(青りんごの)予定です。

・ブラウニーショコラ
 胡桃入り濃厚ブラウニーをチョコレートでコーティングしたリッチなお菓子。チョコレート好きにはたまらないチョコ感です。

・キルシュボンボン
 昨年春からキルシュに漬け込んだ佐藤錦をチョコレートボンボンにしました。口に入れるとじゅわっとキルシュが口に広がります。キルシュは私の好きな”3-タンネン”を使っています。こちらは数が少ないので早い者勝ち!数量に達しましたら別のものに変えさせていただきます。

小(16.5×12.5×7.5cm):2,000円
大(26.5×17.5×7.5cm):3,800円(小の倍量となります)
(送料別)

ご予約締切日:2月7日(金)
お引渡し:2月10日(月)11日(火)

アトリエ(南海高野線金剛駅徒歩3分)でのお引渡し、または郵送にて販売致します。ご注文いただける方は、メールでご連絡ください。お引渡し方法など相談させていただきます。

郵送での販売をご希望の方は、恐れ入りますが送料を頂戴いたします。
大阪発送のゆうパックとなりますので、送料は
こちらからお調べください。

こうして内容を見ると、チョコとフルーツの組み合わせの多いこと。
私が大好きな組み合わせなのです。こればかりではなぁと思い、ブラウニーに胡桃を入れてみたのでした。本当はブラウニーにもベリーかオレンジ系のフルーツを入れようと思っていたのです。

ぎゅーーっとお菓子を詰め込んだギフト。
たくさんのご注文をお待ちしております。

バレンタイン2013
プロフィール

atelier ciel

Author:atelier ciel
Atelier Cielはお菓子の工房です。
お菓子の注文販売、お菓子教室など、行っております。
ご注文・お問い合わせはこちらまで。
atelier_ciel@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。