
------


レモンケーキ

20160126

ご無沙汰しています。
前回の更新から1年もたってしまいました。。。
この1年、体調を崩したり、引っ越したり、勤めていた会社を退職したりと生活に変化がありお菓子作りはお休みしていました。
昨年末頃からようやく生活も体調も落ち着き、お菓子作りを再開しています。
アトリエは引き払ってしまったので、教室は続けることができなくなりましたが、時々お菓子の注文を受けて作るゆったりした毎日を過ごしています。
バレンタインの注文も受けております。遅くなっていますがまた詳細アップしますね。

lemon cake2

これまでになく時間ができたので、試作を繰り返しています。
目指すはレモンケーキ。
レモンがしっとりジューシーに感じられて、お昼ごはんにもなるくらい食べ応えがある、けれども上品でコーヒー/ティータイムにも合う、甘酸っぱいレモンケーキ。
バター、砂糖、粉、卵、レモン、できるだけシンプルな材料で作りたいのだけど、しっとり&食べ応えを求めるとなかなか思うような仕上がりにならず、クリームを入れてみたり、アーモンドプードルを入れてみたり、焼き上がりにシロップをしみこませてみたり。

分厚くカットしたレモンケーキとコーヒーの組み合わせが大好きなのです。

コメント

非公開コメント

Pagetop
