スポンサーサイト

------


ドライトマト

20130913

tomato.jpg

母の実家は長崎県で農家をしています。
私が小さかった頃はみかんに葡萄にタバコ、牛を飼ったりと、バラエティにとんだ農家だったと記憶しているのですが、雲仙普賢岳の噴火で畑が流れてしまい、トマト農家に転向しました。今は叔父が跡を継いでトマト専門農家です。

真夏は通常の販売用トマトは育たないのでお休みだそうで、空いた畑でお家用にミニトマトを育てたとのこと。たくさん送られてきたので食べきれない分をドライトマトにしました。
低温のオーブンで長時間かけてドライトマトにします。数年前作り方を教えてもらって以来、何度となく作っています。
ずいぶんとかさは減りますが、味が濃くなって美味しい。オイルにつけておくと日持ちするし、そのまま料理に使えてとっても便利です。

今年はこれをキッシュに入れると美味しいことを発見しました。
フレッシュなトマトを入れるより断然美味しい!これから定番にしようと思います。

コメント

非公開コメント

Pagetop
