
------


マロンケーキとパンケーキ

20130218

マロン


週末は、お友達4人グループでご依頼いただき、お菓子教室を開きました。
皆さま元ご同僚のとのことで、全員小学校の先生。
先生にお教えするなんて、、、と恐縮してしまいましたが、さすが先生。お話し上手な皆さまで緊張するまもなくこちらのほうが楽しくなるような教室でした。ありがとうございました!
ずっと教壇に立って来られた方々。私も話術を学びたいものです(私の苦手分野。。。)。

さて、メニューは、お菓子はほとんど作ったことがないとのことだったので、比較的簡単(かな?)なマロンケーキに。
お一人二台ずつ、クグロフ型とパウンド型の2種類を焼いていただきました。
アーモンドパウダーが入ったバターケーキに自家製の栗の渋皮煮をたっぷりと入れ、ラム酒をきかせたリッチなケーキです。
アーモンドパウダーが入ったケーキは、ほっくりしていて栗によく合うと思います。
さつま芋や黒豆も合うかも、なんてお話になりました。

パンケーキ


そしてもう1品、パンケーキ。
こちらはデモンストレーションのみ。
ホットケーキミックスで作るのと同じぐらい簡単なのに、ホットケーキとは一味違うパンケーキです。
高校生の頃カナダにホームステイした時に、ステイ先のママに教えてもらって買ったお料理の本に載っていたレシピをちょっとだけアレンジしたものです。
なんと、初版された80年前から全くレシピが変わっていないという料理本で、80年経った今でもぜんぜん美味しいレシピです。
塩が多い配合なので、ハムやチーズ、目玉焼き、サラダなどと一緒に食べても美味しいパンケーキです。
今回はいちごのコンポート(美味しいんだ、これが)にたっぷりのメープルシロップ、バターと一緒にいただきました。
皆さんお家でも作ってくださるかな。。。

付け合せのいちごのコンポートレシピ、あまりに簡単なので教えちゃいます。
材料:いちご、砂糖、バニラビーンズ
作り方:材料を全てボールであえる。ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど冷して出来上がり。

知り合いのお宅でいただいて、とっても美味しかったので教えてもらったレシピです。
バニラがなければミントの葉でも。お好みのリキュールを入れても。メープルシロップでも、はちみつでも、美味しいと思います(やったことないですが。。。)。
簡単で美味しいのでぜひお試しください。

Atelier Cielでは、このようにお菓子教室を開催しております。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
mail: atelier_ciel@yahoo.co.jp

コメント

非公開コメント

Pagetop
