スポンサーサイト

------


チョコレートマジック

20130214

メレンゲショコラ

バレンタイン、終わりましたー。

今回は、ふと大好きなフロランタンに大好きなチョコレートをかけたら美味しかろう、と思い立ちメニューに入れました。
だけど・・・、恥ずかしながらチョコレートのテンパリングには自信がありません。
もしかしたら、学校の実習ぐらいでしかやったことないかも?
働いたお店にはテンパリングマシーンがあったし、どうしてもテンパリングをしないといけない時は先輩がやっているのを横目で見ていただけだったし。。。
なんて言い訳しながらコーティングチョコを使おうかとも思ったけれど、やっぱり本物のチョコレートでないと。

そこで、Milleepiさんにお願いしてコツを伝授していただきました。
テンパリングなんてかんたんよ~、と言っていたのを思い出したのです。レストランで働いている時に習得したそうな。
やってみたら思いのほか簡単。
ばっちり、ほとんど失敗無くできました。

そうなったら楽しくて、色んなものにチョコがけ。
いつも作っているいちごメレンゲにもチョコを。
いつものコロンとした形と、搾り出しと。
どっちが可愛い?

こちらは最近の私の十八番、パートドフリュイをコーティング。
甘酸っぱくてほろ苦くて、なんだか懐かしい味でした。

チョコレートをかけると何でも一段と美味しくなるような気がします。
もう来年のアイディアが沸いてきました。
チョコレートって楽しい。そして、やっぱり美味しい。
Milleepiさん、ありがとうー。

パートドフリュイショコラ

コメント

非公開コメント

Pagetop
