
------


Ska Vi Fika? 教室開催のお知らせ

20120716

hanna.jpg


Ska Vi Fika?
スカ ヴィー フィーカ
「お茶しませんか?」

フィーカとは、スウェーデン語で「お茶を楽しむ時間」。
お家でも、職場でも、朝、昼、夜にかかわらず事あるごとにフィーカに誘い合い、お茶とお菓子片手に語り合う時間を楽しむスウェーデンの習慣だそうです。

この「フィーカ」をイメージして、北の住まい設計社さんにて、お菓子教室を開催することになりました。
お菓子教室といっても、本格的な講義をするわけではなく、私が作ったお菓子を皆さんで食べていただく、お茶会「フィーカ」です。
メニューは、スコーン。お家でも簡単に作っていただけるレシピです。
もう少し早くお知らせするつもりが、ぎりぎりのお知らせとなってしまいました。
まだご予約間に合うはず、ですのでご興味のある方、こちらまでお問い合わせください。

7月21日土曜日
13:00~15:00

Ska Vi Fika?
この言葉、今回お話をいただいて初めて知った言葉ですが、よーーく思い起こせば、フランスにいた頃知り合ったスウェーデン人の友達が、事あるごとにお菓子を一緒に食べようと言っていたのを思い出しました。
これが「フィーカ」だったのかな。
スウェーデン人は甘いものが大好き、そう言ってよく一緒にお菓子を食べました。
写真は、夏に招待してもらって行った彼女のサマーハウス。
森の中にありました。
スウェーデン人はたいていの人が夏用の別荘を持っているのだそう。
ここで毎日、湖で泳いだり、サイクリングしたり、それ以外はボーっと何もしない1週間を過ごしました。
せっかくスウェーデンにいるのにもったいない気がしていましたが、今思い返せば本当に贅沢な時間だったな・・・。
今の私はそんな時間とはかけ離れた、余裕のない時間を過ごしています。

そうだ、彼女に連絡とってみよう。

コメント

非公開コメント

Pagetop
