スポンサーサイト

------


蜂蜜のムースと金柑のジュレ

20120626

金柑はちみつムース2011

北の住まい設計社大阪さんでほぼ毎月開催されているお茶会用のデザートとしてご用意させていただきました。
蜂蜜のムースは我が心の師匠オーボンヴュータン河田シェフのレシピを参考に、ずいぶんと前から作っているもの。蜂蜜をそのまま沸かしたものをシロップのかわりに使ったパータボンブで作ります。へぇ~、こんな作り方があるんだ、と思い作ったのが最初。
かなりの量の蜂蜜が入っています。だから甘い。
なるべく甘さを感じさせないよう少し配合を変えたり、洋酒やレモンを足してみたり、工夫を凝らせて作ってみました。
甘くて濃厚なので、さっぱりしたフルーツより、金柑のように少し重みのあるものが合うかな、と思い金柑を。
この味の濃さが金柑を爽やかに感じさせてくれるような気もします。

6月のお茶会でお召し上がりいただきました。
この日は朝からお店でモーニングがいただけるというイベントも開催されていて、私も朝1番で参加させていただきました。
あの場所でモーニングがいただけるなんて、しかも”にちにち”さんのパンに広田さんが入れる紅茶がいただけるなんて、素敵。
朝から贅沢なひと時を過ごさせていただきました。

北の住まい設計社大阪さんでは、常にいろいろと楽しいイベントが開催されています。
ご興味ある方はぜひ、ご参加くださいませ。
Atelier Cielのお菓子も定期的に販売いただいておりますので、こちらのほうもぜひ。

コメント

非公開コメント

Pagetop
