スポンサーサイト

------


小さなお茶会くらぶ

20120302

ムーミンお皿

1ヶ月ほど前に引越しいたしました。
大阪のオフィス街のど真ん中の本町から大阪南部の郊外へ。
本町でのアーバンライフは便利でとても楽しかったのでちょっぴり寂しいこのごろです。

引越しとバレンタインが重なり、怒涛の日々が続きほとんどPCをさわることができませんでした。
やっと一息つき、ネットもつながり、久々のブログの更新です。

丁度バレンタインの前日、北の住まい設計社大阪さんで、「小さなお茶会くらぶ」なるものが開催され、そのためのお菓子にムーミンのママのレシピでムーミンとミーのクッキーを作りました。
メイプルシロップとスパイスのたっぷり入ったクッキーです。
フィンランドでは定番のクッキーなのでしょうか、同じようなクッキーをフィンランド土産にいただいたことがあります。素朴で美味しいクッキーです。

「小さなお茶会くらぶ」は、
新しく入られたスタッフの広田さんを講師に向かえ、いろんな種類のお茶の入れ方のレッスンが受けられる集まりです。
2月はロイヤルミルクティーでした。
ロイヤルミルクティーというものはイギリスにはなく、日本の、しかも大阪のロンドンティールームで生まれたものなんだそう。
こんなに煮出して大丈夫なの~というほど煮出した紅茶に濃厚なミルクを合わせ、こんなに~?というほど砂糖を加えて作ります。
お味見させていただきましたが、コクがあって甘さも渋さもピタリとはまったとってもいいお味でした。

その紅茶に合わせてAtelier Cielのクッキーとレモンケーキを味わっていただきました。
お菓子は販売もしていただきまして、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

次回「小さなお茶会くらぶ」はロイヤルミルクティーのアレンジで、スパイスの効いたミルクティーだそうです。
それに合わせてシエルのジャムとお菓子を販売していただく予定です。
ただいまジャムの試作中。
上手くいくかな。。。

「小さなお茶会くらぶ」参加ご希望の方はこちらまで。

お茶会レモンケーキ

コメント

ムーミン!

引越しされたんですね~o(^▽^)o
イベントも楽しそう!
私も最近ムーミン型使ってます!
ミーの抜き型が欲しくて買おうと思ってた所。このクッキー見たらめちゃ買いたくなった~

Re: ムーミン!

そうなんです~。
ご近所なので、ぜひぜひ遊びに来てください!
非公開コメント

Pagetop
