スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tarte aux Pommes

20111026

pomme.jpg

紅玉りんご。
真っ赤な色が可愛い、今がシーズンのりんごです。

紅玉はりんごの味が濃く、お菓子に加工するには最適なりんごです。
コンポートにしても、焼きこんでも甘酸っぱいりんごの香りがしっかり残ってくれます。
生で食べると少しすっぱいからでしょうか、少し前まではあまり見かけないりんごでした(生でも美味しいのに・・・)。
昔はお菓子屋さんの間で取り合いになっていた、という話を聞いたことがあります。
最近はスーパーなどでもよく見かけるようになりましたね。
手に入りやすくなったのは嬉しいことです。

週末のお菓子教室では、紅玉りんごを使ったタルトを作りました。
タルト生地にアーモンドクリームを薄くのばし、りんごのコンポートを塗り重ね、スライスしたりんごをのせて焼きこみます。
タルト生地はサクサク、クリームにはりんごの果汁がしみこみ、ジューシーで美味しいタルトです。
今回、タルト作りは2度目の生徒さんだったので、生地の敷きこみは大丈夫かな、と思っていましたが、週末は思いのほか暑く、生地がだれてしまい敷きこみの実習には苦労してしまいました。
出来上がりはまずまず、だったと思いますが、お持ち帰りいただいたタルトのお味はいかがだったでしょうか??

tarte pomme

コメント

非公開コメント

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。