スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶会開催のお知らせ @北の住まい設計社 10月25日(火)

20111016

kuri.jpg

栗の季節です。

毎年の恒例、栗の渋皮煮作りが今年も終了しました。
栗は鮮度が命。栗を買ったその日から皮むき、蜜漬けから瓶詰めまで数日間、ノンストップで作業を行わなければなりません。
毎年2回に分けて作るのですが、2回目が終わった頃にはくたくたになります。
今年は終わったと同時に体調を崩して寝込んでしまいました。。。

それでも毎年作り続けているのは、もちろん美味しいから!
良い栗を使って丁寧に手作りした渋皮煮は、市販の渋皮煮とは比べ物にならないほど美味しいと思います。
丁寧に作る、というのは思いのほか難しいことで、長年作り続けているのですが、何度作っても反省点が出てきます。
その反省点をノートに書き込み書き込み、改良を重ねて今のレシピになっています。
去年のよりは上手に、が目標です。
今年は貴重な丹波栗が手に入ったので、美味しい渋皮煮が出来上がりました!

次回の北の住まい設計社さんでの「小さなお茶会」では、その渋皮煮を使ったお菓子、モンブランをご用意させていただく予定です。
生の和栗を使ったマロンクリームに、渋皮煮を忍ばせたモンブランです。
栗の皮むきもまた大変な作業ですが、生の栗を使えるのは今の季節だけ、特別なモンブラン、頑張って作らせていただきます!
今回は、デザートのほかに終日焼き菓子も販売させていただく予定です。
北の住まい設計社さんの心地よい空間で、美味しいお茶と一緒に、特別なモンブランはいかがでしょうか?

場所: Good News OSAKA(北の住まい設計社)
    大阪市中央区伏見町3丁目3-3 芝川ビル206号
    Tel.06-6221-5167/Fax.06-6221-5168
会費: 1,000yen
日時: 第1回 お茶会 10月25日 火曜日 PM 14:00~15:00


※ ご予約が必要となりますのでご注意ください。
  ご予約、お問い合わせは電話にて北の住まい設計社までお願いいたします。
  上記時間にお越しいただけない方は、その旨ご相談くださいませ。

くわしくはこちらまで。

コメント

きれいな栗

モンブラン食べたいなぁ~ 贅沢なケーキやね。
いつもいつも丁寧な仕事、本当に感心します。
でも体には気をつけてね!!

Re: きれいな栗

ありがとう~
モンブラン、なんとか今日終了しました。
丁寧な仕事、、、にするために毎回必死です。
それでもまだまだで、修行不足です。。。

非公開コメント

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。