
------


Tarte aux Figues

20130913

AteIMG_1593.jpg

写真では分かりにくいですが、無花果のタルトをレッスンいたしました。
パティシエール(カスタードクリーム)を絞ってフレッシュな無花果を乗せて・・・、といきたかったのですが、タルト初心者の方々だったので、シンプルで作りやすい焼き込むタイプのタルトにしました。
シュクレ生地にクレームダマンドを絞り、無花果を並べて焼きます。無花果だけだとちょっとしまりのない味になってしまうので、隠し味も加えます。
きりっと冷して食べると美味しい。無花果の季節にしか味わえないタルトです。

タルトにこんな手間がかかっているとは!とずいぶんと驚かれていました。
確かに、1から作ると一日仕事になりますね。そう、お菓子はとっても手間がかかるのです。

IMG_1588.jpg

こちらはリクエストでデモンストレーションしたレアチーズケーキ。
何度か試作して、最近出来上がったレシピです。
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、だけではちょっと物足りない。
フランスで働いたお店でチーズケーキを作っていたのを思い出し、真似てパータボンブを加えてみました。手間がかかるので入れたくなかったのだけど、入れたらがらりと美味しくなりました。
やっぱりお菓子は手間がかかります。

Pagetop
