
------


バレンタイン そして、ホワイトデー

20140302

valentine.jpg

バレンタイン、たくさんご注文いただきありがとうございました。
過去最高のご注文数で、この数が限界かも・・・と思いながらの作業でしたが、終わってみたら、もっとできたかも・・・に変わっていました。
今年のお箱はこんな感じ。ブラウニーの評判がよかったみたい。
去年と同じように見えますが内容は違っています。

毎年毎年思うこと。チョコレートって本当に美味しいですね。
あれだけチョコの作業をして、食べて、食べて、全く飽きません。
特に、この時期が一番美味しく食べられるような気がします。
来年のアイディアも、2、3出てきたので、来年が楽しみです。

次はホワイトデー。
手のひらサイズの小さいものや、箱入りものなど、ご要望に合わせたサイズで販売しております。
ご入用ありましたらご連絡くださいませ。

クリスマスのお菓子

20131205

シュトーレンとブッシュドノエルを予約販売いたします。

シュトーレン2

シュトーレンは伝統的なドイツのクリスマス菓子。
半年以上洋酒に漬け込んだドライフルーツ、バターをたっぷり生地に混ぜ込み、長時間発酵させ、じっくりと焼き上げました。焼きたてを澄ましバターにじゅわっとくぐらせ、お砂糖をふりかけています。
日に日に美味しくなるお菓子。クリスマスからお正月にかけて楽しんでいただけます。日持ちしますのでプレゼントにもぴったりです。

noel.jpg

こちらはここ数年ずっと作り続けているブッシュドノエル。
小麦粉を使わずしっとりと蒸し焼きにしたチョコレートケーキでホワイトチョコレートのガナッシュを巻きました。
ホワイトクリスマスをイメージして、削ったホワイトチョコレートで飾っています。
写真はお一人様用のもの。
ご家族用に大きなサイズのものもご用意しております。

クリスマスにAtelier Cielのお菓子はいかがですか?
ご興味のある方は、メールにてお問い合わせください。詳細をおしらせいたします。
ご予約締め切りは12月13日です。

boite.jpg

こちら、かなり写真が悪いですが、お歳暮用にご注文いただいたお菓子。
こんな詰め合わせのご依頼もお受けしております。

どんぶりまんトリオ

20131009

trio.jpg

姪の誕生日ケーキに、アンパンマンのキャラクターをマジパンで作って乗せて!と頼まれました。
キャラクターもののケーキは、個人的に全く興味がないのでこれまで作ろうと思ったこともなかったのですが、愛する姪の頼みとあらば、叔母ちゃん頑張ることにしました。

でも、これまで作ったことがないので作り方がよく分かりません。キャラクターものと言えばこの人、milleepi師匠にお願いして、作り方を教えてもらいました。
アンパンマンの中でもこの3人、カツドンまん、てんどんまん、かまめしどん(どんぶりまんトリオって言うんだって)が大好きなんだそうで、3っつも作ってしまいました。
真ん中のが私が作ったてんどんまん。後は師匠の作品です。

キャラクターものは今まで敬遠してきたけれど、やれば出来るもんだし楽しいもんですね。
また何か作りたいかも、って気持ちになりました。
師匠、ありがとう!

chococake.jpg

ケーキが嫌いな姪っ子ちゃんはマジパンしか食べないのでケーキはママの大好きなチョコレートケーキに。
どう考えてもマジパンよりケーキのほうが美味しいんだけど。。。
姪っ子ちゃんはマジパンが大好きなのです。

スコーン

20130628

scone.jpg

レシピを完成させたくて、つい最近まで毎日のようにスコーンを作っていました。
外はさくっと、中はふんわり、スコーンだけで食べても口の中がぱさつかない。
そんな仕上がりを目指していますが、なかなか難しい。
出来た!と思っても、焼き加減やその日の気候、保存状態や食べる状態でもガラッと変わってしまい、また振り出しに戻ったり。
おかげで少し太りました。そして元に戻りません。

ゴールに到達はしていないけれど満足いく仕上がりのものができたので、週末のお菓子教室のサブメニューに。
濃姫のジャムと甘夏とカルダモンのジャムと一緒に召し上がっていただきました。

濃姫は今年はじめて知った岐阜の苺。Cocoroさんのお友達の農家さんから分けていただいたものです。
中まで真っ赤で味の濃い、どこか懐かしい味のする苺です。ちょっと癖のある味ですが、食べた瞬間ファンになってしまいました。ほんの少しフレーズデボワに似てるかも?!
甘夏は生徒さんにいただいたもの。勝手に育ったものだそうですが、本当に美味しかったです。そのまま食べたい気持ちと葛藤しながら、大事に大事に色んなお菓子に使わせていただきました。ありがとうございました!

メインメニューはロールケーキ。
ロールケーキは何度か教室でも披露してきたメニュー。
一見難しそうで私も緊張するのですが、ポイントさえおさえれば意外と簡単。皆さんちゃんと仕上げて帰られます。
セロファンで包めばプレゼントにも最適。
ご興味ある方、一緒に作ってみませんか?

ロールケーキ


赤いバラは生徒さんにいただいたもの。
お庭で育てられたとは思えない立派なバラ!大好きなバラの香りに心癒されました。
ありがとうございました!

チョコレートマジック

20130214

メレンゲショコラ

バレンタイン、終わりましたー。

今回は、ふと大好きなフロランタンに大好きなチョコレートをかけたら美味しかろう、と思い立ちメニューに入れました。
だけど・・・、恥ずかしながらチョコレートのテンパリングには自信がありません。
もしかしたら、学校の実習ぐらいでしかやったことないかも?
働いたお店にはテンパリングマシーンがあったし、どうしてもテンパリングをしないといけない時は先輩がやっているのを横目で見ていただけだったし。。。
なんて言い訳しながらコーティングチョコを使おうかとも思ったけれど、やっぱり本物のチョコレートでないと。

そこで、Milleepiさんにお願いしてコツを伝授していただきました。
テンパリングなんてかんたんよ~、と言っていたのを思い出したのです。レストランで働いている時に習得したそうな。
やってみたら思いのほか簡単。
ばっちり、ほとんど失敗無くできました。

そうなったら楽しくて、色んなものにチョコがけ。
いつも作っているいちごメレンゲにもチョコを。
いつものコロンとした形と、搾り出しと。
どっちが可愛い?

こちらは最近の私の十八番、パートドフリュイをコーティング。
甘酸っぱくてほろ苦くて、なんだか懐かしい味でした。

チョコレートをかけると何でも一段と美味しくなるような気がします。
もう来年のアイディアが沸いてきました。
チョコレートって楽しい。そして、やっぱり美味しい。
Milleepiさん、ありがとうー。

パートドフリュイショコラ

Pagetop
